人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My New Life In Australia+


by cgh05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Turinはトリノ。

オリンピックですね。
あまり夜更かししないように気をつけましょう。(自分に言い聞かせてます)

ところで最近、というかいつも英語で話していて結構大変なのが地名。
今回のオリンピックの開催地トリノは英語でTurinというスペルで、英語読みだと‘トゥリン’と読むのね。
彼がこないだ、
「トリノってどこ?」って聞くから、そんなことも知らないの~!と思ってた。そしたらその後に初めてトリノのスペルを見て、
「トリノってTurinか~!」って。
「なんだ、Turinは知ってた?」
「NO…」

残念です。
でも、私もオリンピックの開催が決まるまで知らなかったかな。
オーストラリアでは冬季オリンピックはあまり盛り上がらないとのこと。ですよね。ウィンタースポーツはあまりやらないよね。今真夏だし、しかもこっちでいう夏の屋外競技をウィンターシーズンにやるんです。
夏は立ってるだけでも倒れそうなくらい暑いので、屋外でスポーツなんかできないそうです。

いままで南半球に行ったことがなかったし、アメリカやヨーロッパで感じた文化の違いとかよりもっと、根本的に生きてるリズムが違うというか、自然、環境の違いというのは面白いなぁと思いました。


、、、ちょっと脱線。
そうそう、地名や人名、カタカナ英語にはご注意ということですね。ハリウッドスターの名前とかね。
結構外人さんに言うとウケてくれるのが、「アーノルド・シュワルツェネッガー」。
でも前置きしないと、全くわかってくれないから気をつけましょ。

それでは。
by cgh05 | 2006-02-11 03:08