My New Life In Australia+


by cgh05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

感激、荒川さん金メダル!
とっても嬉しかったので日記に書きましょう。ひとり言です。
メダルの可能性は高いと思っていたけど、金メダルは(失礼ながら)予想外でした。
でもいつもいつも彼女のスケートを見るたびにキレイだな~と見とれてしまうから、その美しさはみんなに伝わらないのかなぁ。。。と不思議に思ったり、でも採点法のせいなのか、と納得したり。必殺イナバウアーは得点につながらないと言うけれど、ジャッジに強く印象付けれたらそのほかのどこかの得点に繋がるんじゃないか??なんて思うのは素人考えなのかな。
でもジャッジだって、あの必殺イナバウアーを全くの無視なんてできるわけが無いとおもうんだけどね。

っていろいろ言ったって言わなくたって、もう荒川さんは金メダルとったんだからいいわー。日本人は体型的に不利だなんて言っていたことも今じゃ昔だね。彼女は美しい。リンクに出てきただけで鳥肌が立つ。she's got something!って感じ。
その美しさとひとつひとつの技を正確に、丁寧に演じきることで完璧なスケートになったんだと思う。

今回のオリンピックのはじめに注目されたスキーのモーグルでも同じだったんじゃないかと思う。男子女子共に優勝した決め手はスピード、ターン。必ずしも大技でなくても正確で美しいエア、ターンの正確さ、スピードという基本的な要素が勝敗を決めたわけで。私は里谷さんがあの必殺ターンでもしや!?なんて期待してたんだけどね。
ちなみに男子モーグルで優勝したのがなんとオージーだった!!そのために、荒川さんが金メダルをとるまで毎日毎日、うちのオージーは自慢げな顔をしていました。
いつになく冬のオリンピックを満喫した様子のうちのオージーは、次サッカーワールドカップを心待ちにしています。なんたって同じグループで、しかも初戦ニホンVSオーストラリア!!負けなーーーい!!!
「緑と黄色の服着るの?」って聞いたら、
「あれは黄色じゃなくてゴールドだ!」だって。どうみてもオージーカラーは緑と黄色だがね。。。皆さんどう思いますか?

テレビとか雑誌とかでいろんなこと言われてるけど、こうやって自分の書きたいことを書くだけでなんだかスッキリ。読んでてつまらないかもしれないけど、勘弁してくださーい。

とにかくメダルとかじゃなくてオリンピックはいいもんだーって出た人みたいに言ってるけど、見てるだけでそう思うんだから、出たらもっといいもんだろうね。

あぁ、選手村に入ってみたい。。。
[PR]
by cgh05 | 2006-02-27 18:12

Turinはトリノ。

オリンピックですね。
あまり夜更かししないように気をつけましょう。(自分に言い聞かせてます)

ところで最近、というかいつも英語で話していて結構大変なのが地名。
今回のオリンピックの開催地トリノは英語でTurinというスペルで、英語読みだと‘トゥリン’と読むのね。
彼がこないだ、
「トリノってどこ?」って聞くから、そんなことも知らないの~!と思ってた。そしたらその後に初めてトリノのスペルを見て、
「トリノってTurinか~!」って。
「なんだ、Turinは知ってた?」
「NO…」

残念です。
でも、私もオリンピックの開催が決まるまで知らなかったかな。
オーストラリアでは冬季オリンピックはあまり盛り上がらないとのこと。ですよね。ウィンタースポーツはあまりやらないよね。今真夏だし、しかもこっちでいう夏の屋外競技をウィンターシーズンにやるんです。
夏は立ってるだけでも倒れそうなくらい暑いので、屋外でスポーツなんかできないそうです。

いままで南半球に行ったことがなかったし、アメリカやヨーロッパで感じた文化の違いとかよりもっと、根本的に生きてるリズムが違うというか、自然、環境の違いというのは面白いなぁと思いました。


、、、ちょっと脱線。
そうそう、地名や人名、カタカナ英語にはご注意ということですね。ハリウッドスターの名前とかね。
結構外人さんに言うとウケてくれるのが、「アーノルド・シュワルツェネッガー」。
でも前置きしないと、全くわかってくれないから気をつけましょ。

それでは。
[PR]
by cgh05 | 2006-02-11 03:08